エディトリアルデザイナーのアプリ制作日記

Unityで遊ぶ個人開発者のメモ書き

2018-01-01から1年間の記事一覧

Unityアクションゲーム制作記 その40 アップデート第一弾に向けて声優募集してみた話

「ブラック・ブラッド・ブレイカー」を無事に正式リリースしてから、もーちょいで一か月。DL数の方は、リリース直後にちょっとだけ跳ねたあと、いきなり0になることもなく、ぼちぼちな感じの低空飛行を続けています。ただ、手厳しいレビューも多く、離脱率…

Unityアクションゲーム制作記 その39 正式リリースに向けてのメモ

正式リリースするために、現段階の仕様と、今後、なにが必要かをまとめてみる。 ●ダンジョン探索 ブラック・ブラッド:11 裏世界:10 混沌世界:1 ワールドは3つ。いくつか敵やステージが変わったけど、基本的にはβから変わらず。 メインストーリー用のイベ…

Unityアクションゲーム制作記 その38 全国エンタメ祭りに参加してみた(振り返り)

前回、前々回でのレポートの追加の話。今回は、8/4~5の全国エンタメ祭り(以下、ぜんため)の参加にかかった費用をまとめてみました。 日程:8/3(金)~5(日)の2泊3日 インディー通り出展料:0円(本当にありがたいです) 交通費&宿泊費:33,000円(JR…

Unityアクションゲーム制作記 その37 全国エンタメ祭りに参加してみた(2日目レポート)

8/4~5日に行われた「全国エンタメ祭り(以下、ぜんため)」の2日目のレポート♪ 2日目は、1日目の反省を踏まえ「少し肩の力を抜いて楽しむ」ことにしました。うちわやポスター、ポストカードまでグッズまで作ったりして、妙に力を入れて参加していることもあ…

Unityアクションゲーム制作記 その36 全国エンタメ祭りに参加してみた(1日目レポート)

8/4~5の2日間、岐阜で行われていた全国エンタメ祭り(以下、ぜんため)。その祭りの一角、インディー通りに出店してきたわけですが、イベントへの出展経験の少なさからの「思い違い、反省、学び」がたくさんありました。要は無条件に「楽しかったねー。また…

Social Connector v0.5.0が動かなかった話(たぶん解決)

UnityでSNSへ投稿するのに便利な「Social Connector」。 github.com 「ブラック・ブラッド・ブレイカー」でも使っているのですが、少し前にAndroid API Level 24以降へ対応するためには、最新版への更新が必要ということを知り、更新をかけてみました。 halc…

Unityアクションゲーム制作記 その35 ランダムダンジョンの生成に挑戦してみた

おかげさまで、なぜかGoogleのノンストップACTゲームカテゴリにフィーチャーされ、DL数が予想を超えてすごい順調に伸びている「ブラック・ブラッド・ブレイカー」β版……(てか、βでフィーチャーしてもらっていいの!?)。 色々なところでクセというか、こな…

Unityアクションゲーム制作記 その34 広告動画を視聴してもらうための導線作り

いろいろと思惑が外れたり、流行り終わりのインフルにひっかかったりして、ちょっと低空飛行な進捗の中、なんとか広告関係の処理がまとまりました。ゲームをプレイする立場からすると、基本的に広告は嫌いですし、なければないほうがいい派の人間ですけど。 …

Unityアクションゲーム制作記 その33 オマケのアイテムプレゼントキャラの出現率

珍しく短めの期間での更新。しかもゲーム本編の話(!)です。 今回のゲームでは、基本無料+広告(Unity Adsのみ)+課金アイテム(計画中)の良くあるモバイルアプリのマネタイズを予定しています。広告を見せる場所は、いまのところゲームオーバー時のコ…

「Unity道場 初心者のためのゲームデザインワークショップ」に行ってきました!

「ブラック・ブラッド・ブレイカー」をβ公開して腑抜け状態になって一週間……。気分転換もかねて「Unity道場 初心者のためのゲームデザインワークショップ」に行ってきました! 「ワンダと巨像」などの作品に関わった簗瀬氏の指導のもと、4人でのグループワ…

Fur~~~~~~~で遊んだ話♪

「ブラック・ブラッド・ブレイカー」の制作も佳境の中、今回はtwitterで流れてきたお遊びに乗っかってみました。 いつもお世話になっているUnityアセットストアの企画であることと、Furアセットはちょっと気にしていたこともあり、投げられた餌にぱくりと食…