エディトリアルデザイナーのアプリ制作日記

Unityで遊ぶ個人開発者のメモ書き

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Unityアクションゲーム制作記 その5 コンボ&攻撃リアクション概ね実装

youtu.be アセットに含まれた5つの攻撃モーションから、どうしたら攻撃バリエーションを増やして楽しめゲームにできるか。無い知恵を絞り出した結果が上の映像にあるような感じです。敵をガンガンぶっとばす気持ちのいいゲームになりそうな雰囲気になってき…

Unityアクションゲーム制作記 その4.5 爆発!

今回は視点の話にしようかとおもったのですが、なかなか出口が見つからずに難航してます。一応、後方視点・トップビューと試して、やはりラジコン操作の後方視点より、トップビューの方がとっつきやすさ、そして操作感も上という感触。3Dならではの魅力が減…

Unityアクションゲーム制作記 その4 判定、入りました

モーションのセットがあらかた終わったということで、今回は予定通りプレイヤーキャラに当たり判定をつけていきます。ちなみに差別化をするといっていたコンボですが、ノーマルコンボは、攻撃1:仰け反り、攻撃2:仰け反り、攻撃3:なし、攻撃4:仰け反り、…

Unityアクションゲーム制作記 その3 移動&アタックコンボ

ということで、キャラクターの移動の補足とアタックコンボの実装です。 youtu.be 静止状態からの4連コンボと走り後>3連コンボの2つを入れてみました。どちらも見た目は一緒なのですが、いずれ走り後のコンボには最後のアタックに吹き飛ばしをつけたりして…

Unityアクションゲーム制作記 その2 キャラと背景アセットの確認

先日購入したアセットを使い、ぼちぼち制作を始めてるのですが、導入アセットでちょこっとだけ気になる点があったのでメモしていきます。ちなみに使用したバージョンは、Unity5.3.5f1 Personalです。 まずはメインキャラクターの彼女。 Faye https://www.ass…

Unityアクションゲーム制作記 その1 アセットストアでお買い物

リリースから10日。じわじわとが数が伸びている「夏(karen)恋」をDLしていただいた方に感謝しつつ、3Dアクションの制作を開始しました。3Dアクションといっても広いですから、ざっくりとどんなコンセプトのゲームにしたいかを考えてみると… ・完全なトップビ…

縦書きノベル制作日記 その16 リリース完了!

昨年の9月から作り続けてきたオリジナルノベルアプリも、先日ようやくリリース完了しました(見るも無残なDL数は見なかったことに…)。 Android goo.gl iOS https://goo.gl/qgZVah ひとまず、ご協力いただいた方々、素材を使わせていただいた方々には感謝の…