エディトリアルデザイナーのアプリ制作日記

Unityで遊ぶ個人開発者のメモ書き

縦書きノベル制作日記 その16 リリース完了!

 昨年の9月から作り続けてきたオリジナルノベルアプリも、先日ようやくリリース完了しました(見るも無残なDL数は見なかったことに…)。

Android 

goo.gl

iOS https://goo.gl/qgZVah

 ひとまず、ご協力いただいた方々、素材を使わせていただいた方々には感謝の念を禁じえません。ノベルエンジン(そんな大層なものじゃないけど)から作ったおかげで、とにかく時間がかかりましたがいい勉強にはなりました。自分の描いた絵がフルカラーで動き、声まで出せるという、8ビットマイコンの時代には想像もできなかったワクワクする体験ができました。

 そして、Unityを使い始めてから1年ちょい。ようやくわからないことが薄ぼんやりとわかってきたように思います。ひと段落ついて、ちょっと燃え尽きていますが、ぼちぼち次に作るアプリを頭の中で、こねくり回し始めました。成り行きまかせで時間をかけてしまうのは、ちょっときついなぁということで、次のアプリでは、以下の3つを目的にさほど時間をかけずにまとめたいと目論んでいます。

  1. Unityでのゲーム作りの基本を覚える
  2. 動画広告を使ったマネタイズをちゃんと組み入れたゲームデザインを考える
  3. C#というものを少しは覚える

 いまさらかよ! という感がありますが、今一度スタートラインに立って頑張ってみようかなと。ちなみに作るジャンルは3Dアクションゲーム。今度は全部自分の手で!なんてことはせず、アセットを有効に活用してまとめ上げていく予定です。