エディトリアルデザイナーのアプリ制作日記

Unityで遊ぶ個人開発者のメモ書き

Unityアクションゲーム制作記 その39 正式リリースに向けてのメモ

 正式リリースするために、現段階の仕様と、今後、なにが必要かをまとめてみる。

●ダンジョン探索

 ブラック・ブラッド:11

 裏世界:10

 混沌世界:1

 ワールドは3つ。いくつか敵やステージが変わったけど、基本的にはβから変わらず。

 メインストーリー用のイベントアイテムを1つ追加。

 

●ディープアリーナ

 10ステージ。

 βステージは、とりあえず排除。

 裏世界・ボスラッシュ後に「これで一旦終わり」メッセージを入れる。

 自動レベル設定を変更。

 

●武器

>5種類、グレード1~3、追加効果Lv1~3

 ドロップ、もしくはキーアイテムを集めて交換。

 グレード4以降は、なんかうまい引継ぎシステムが思いついたら実装する方向で、がんばる。追加効果のレベルは、Lv3で打ち止め。

 

●アーマー

>基本アーマー(7種類)

 黒はドロップのみ。

 カラーバリエーションは、キーアイテムを集めて交換。

 

>制服系(6種類)

 βの実績解除による入手ができたものは、そのまま残す。

 次回のアップデートで、制服装備を交換できるキーアイテムが入手できるダンジョンを用意して、自由に入手できるようにしたい。1か月くらいでなんとかなるかなぁ。

f:id:hamazakifactory:20181122174021j:plain

>ギア系

 45種、110個(くらいだっけな……)。

 いま組み込んでいるもので、ほぼ問題ないはず。

  ただ、βで実装されていた、一部の学校指定品は次回のアップデートで組み込む予定。

 もうちょっとパラメータの見直し&検証したい。ステータス画面のパラメータ名は、もう少し見えるようにする。

 

●操作周り

 一部、フラグチェックを厳しくした関係で、反応が鈍いと感じるところがあるので調整。バグも念入りに……。

●敵

 大人な事情で起きた差し替えは完了。

●キャラクターメニュー

 メニューは作ったものの、なにもできなさすぎる&いい案も思いつかないので、一旦削除しておく。

●アイテムアイコン

 一部、見づらいものを修正(メガネとか、眼鏡とか)。

●実績

 基本はOK。一部の実績報酬(SC入手)の数を調整。

 βで実績解除すると入手できた制服系を、キーアイテムで入手できる方式へ対応できるように変更。実績・交換所へ組み込む。

●ヘルプ

 まとめて上限をアップできるようにしたので、装備再生のヘルプテキストを修正。

●翻訳作業

 現段階では、一部中国語の翻訳を残すのみ。追加発注分をまとめはじめる。

 ●記録メニューの機能追加(実装したいなぁ、希望)

・オンラインヘルプ

 一部わかりにくいオプションなど、テキストの追加と見直し。

・図鑑

 ゲームに実装されているアイテムや敵を確認できるもの。

 

 大体できているハズなんだけど……12月頭には、一旦切り上げてリリースするぞ! 多分…おそらく……うん、きっと……。