Unityアクションゲーム制作記 その39 正式リリースに向けてのメモ
正式リリースするために、現段階の仕様と、今後、なにが必要かをまとめてみる。
●ダンジョン探索
ブラック・ブラッド:11
裏世界:10
混沌世界:1
ワールドは3つ。いくつか敵やステージが変わったけど、基本的にはβから変わらず。
メインストーリー用のイベントアイテムを1つ追加。
●ディープアリーナ
10ステージ。
βステージは、とりあえず排除。
裏世界・ボスラッシュ後に「これで一旦終わり」メッセージを入れる。
自動レベル設定を変更。
●武器
>5種類、グレード1~3、追加効果Lv1~3
ドロップ、もしくはキーアイテムを集めて交換。
グレード4以降は、なんかうまい引継ぎシステムが思いついたら実装する方向で、がんばる。追加効果のレベルは、Lv3で打ち止め。
●アーマー
>基本アーマー(7種類)
黒はドロップのみ。
カラーバリエーションは、キーアイテムを集めて交換。
>制服系(6種類)
βの実績解除による入手ができたものは、そのまま残す。
次回のアップデートで、制服装備を交換できるキーアイテムが入手できるダンジョンを用意して、自由に入手できるようにしたい。1か月くらいでなんとかなるかなぁ。
>ギア系
45種、110個(くらいだっけな……)。
いま組み込んでいるもので、ほぼ問題ないはず。
ただ、βで実装されていた、一部の学校指定品は次回のアップデートで組み込む予定。
もうちょっとパラメータの見直し&検証したい。ステータス画面のパラメータ名は、もう少し見えるようにする。
●操作周り
一部、フラグチェックを厳しくした関係で、反応が鈍いと感じるところがあるので調整。バグも念入りに……。
●敵
大人な事情で起きた差し替えは完了。
●キャラクターメニュー
メニューは作ったものの、なにもできなさすぎる&いい案も思いつかないので、一旦削除しておく。
●アイテムアイコン
一部、見づらいものを修正(メガネとか、眼鏡とか)。
●実績
基本はOK。一部の実績報酬(SC入手)の数を調整。
βで実績解除すると入手できた制服系を、キーアイテムで入手できる方式へ対応できるように変更。実績・交換所へ組み込む。
●ヘルプ
まとめて上限をアップできるようにしたので、装備再生のヘルプテキストを修正。
●翻訳作業
現段階では、一部中国語の翻訳を残すのみ。追加発注分をまとめはじめる。
●記録メニューの機能追加(実装したいなぁ、希望)
・オンラインヘルプ
一部わかりにくいオプションなど、テキストの追加と見直し。
・図鑑
ゲームに実装されているアイテムや敵を確認できるもの。
大体できているハズなんだけど……12月頭には、一旦切り上げてリリースするぞ! 多分…おそらく……うん、きっと……。