エディトリアルデザイナーのアプリ制作日記

Unityで遊ぶ個人開発者のメモ書き

Unityアクションゲーム制作記 その27 アイテム・合成メニューの作成とゲームの流れを整理する

youtu.be

 延々と続くUI作業……ようやく目標の一つとしていた、アイテム管理と合成関連のメニューの骨組みが出来てきました(今回の映像です)。システム自体はシンプルですが、なにしろ基本的になりゆきで進めているため、作り散らかしていたシステムの改修にも時間を取られて、かなり時間がかかってしまいました。これで、いろいろなステージで敵を倒し、アイテムを集めて強化したりしながら、さらに強い敵と戦っていく、という基本的な流れがようやく見えてきました;

 しかし、いろいろとごてごて追加したせいで、初めて触るユーザーにはきちんと説明なりしないとゲームの流れ、進め方がわかりにくくなってきているのは事実。後々作らなければならないチュートリアルや、ナビゲーションメッセージのために、ゲームの内容を今一度、整理してみることにしました。 

ゲーム全体の流れ

 現状、搭載予定のゲームモードは2つ。

1)タワーモード

 ダンジョン内を探索して最終エリアにいるボス敵を倒せばクリア。

 複数の部屋で構成されているエリアが、いくつか集まったダンジョン(タワー)を探索していく。

2)アリーナモード

 間断なく襲いかかってくる敵をひたすら倒し、最後に登場するボス敵を倒すとクリア。フィールドは1つの部屋のみ。 

プレイヤーの成長

1)メインレベル

 敵を倒すと得られるSPによって勝手に上がるようになっている。

 レベルが上がると、攻撃力と生命力がアップしていく。

2)武器・防具レベル

 武器・防具工房などで、SPを使いレベルを上昇できる。

 ただし、武器・防具ごとにグレードが設定されていて、グレードによって強化できる上限のレベルが決まっている。

 強化上限は、合成工房で装備再生を行うことでアップすることができる。

f:id:hamazakifactory:20170716010824j:plain

武器・防具の入手

 どのグレードの武器・防具が入手出来るかは、基本的にランダムとする。入手出来るタイミングは、以下の3つ(1のみ実装済み)。

1)ボス敵を倒す

 ボス敵を倒した後に入手出来る報酬アイテムとして入手。一番ベーシックな入手手段とする。

2)特定の宝箱から入手

 フィールドに置かれた宝箱から入手。ただ、フラグ管理をしたくなくなったらボツにするかも。

3)ログインボーナスなどイベントで入手

 実装予定? 特別な報酬として用意。

 ボーナス的に入手出来るSPコインを使って、装備ガチャを回すとかもありかも。

武器・防具工房

 いまのところ出来ることは、レベルを上げ下げすることのみ。

 これは、合成工房でも可能なので、統合してしまった方がいい? 要検討。

f:id:hamazakifactory:20170716005053j:plain

武器・防具の合成工房

 より強い敵に対応するために必要な作業。高レベルになればなるほど重要性が増すようにする。いまのところ、グレードそのものを上げる手段は用意していない。高いグレードの武器を使うためには、ドロップ運が必要となっている。

1)武器・防具の再生

 武器・防具を再生することで、強化上限レベルを上げることが可能。

 再生すると武器・防具のレベルは1へと戻る。

 武器のレベル上げ>再生>武器のレベル上げ…のループでどんどん強くしていく。

 強化上限を上げるためには、武器・防具のグレードに応じた装備結晶が必要。

f:id:hamazakifactory:20170716004534j:plain

 2)武器・防具の結晶化

 武器・防具の再生に必要なアイテム。

 ゲーム中の宝箱からの入手の他に、上限まで強化された武器・防具を装備結晶へと変化できるようにして、不要な武器・防具の消化手段としても機能させる。

f:id:hamazakifactory:20170716004701j:plain

3)追加効果合成 (実装予定)

 2つの装備を使って合成することで、それぞれの武器に追加効果がランダムに付与される。

・追加効果

 回復効果アップ、ダメージ減など、ゲーム中に自動発動する特別効果。

 武器・防具の入手時にランダムで付与される。

 …ようにしたい。

 

 企画書というかネタ出しのメモをちょいちょいとまとめたため、いきなり文体変わってますが、まぁ直すのもめんどいのでほっておきます。あとは、消費系のアイテムを入手出来るアイテムショップ、装備やアイテムを入手出来るガチャっぽい要素、アリーナモードの攻略進度を競うようなランキングあたりを入れておきたいところです。

 あくまで希望ってところで、どこまでできるか改めて考えなきゃだ。ちょっと疲れてきたけど、とりあえず前へ進めるっきゃない、うん。