第2回ゲームエフェクト勉強回に参加してみた
講演テーマが非常に興味深く、時間もあったため、台風直後もなんのその、遠路はるばる幕張まで行き、ゲームエフェクト勉強会に参加してみました。
内容に関しては、下記にある、ほととぎす様のブログで非常にうまくまとめられているので、詳細は割愛しちゃいます(勝手に感謝♪)。
スマホゲームのフロントエンジニア必須スキル、第1回ゲームエフェクト勉強会に参加してきました - 渋谷ほととぎす通信
それでも、ゲームエフェクト概要の第一部、ハンズオンの第二部でいくつか気になるポイントがあったので、メモしておきます。
- パーティクルの消去は、フェードで消すよりも縮小で消すと、メリハリがついて気持ちよくなる
- ヒットストップ、当たった時のリアクション、インパクト時のタメ(経験上4/60fくらいがベターらしい)を効果的に使い、メリハリを付ける
- shurikenのスケール設定には気をつける(最初に基準となるサイズを決めておかないと、調整するときにエライ目にあう、、、らしい)
あと、テクスチャのU・V値を操作してアニメーションさせるUVスクロールの概念を知る事ができたのは、結構な収穫かなぁ。Unityでは、テクスチャのscaleとoffsetをアニメーションさせれば、簡単に実現できるということなので、次の作品を作るときには役立てるようにしよう。うん。
・個人的にパーティクル系を学習するときに参考にしたサイト