エディトリアルデザイナーのアプリ制作日記

Unityで遊ぶ個人開発者のメモ書き

Unityアプリのローカライズー日本語・英語対応 翻訳作業編(gengo)

 ローカライズなんて言ってはみたが、実際の文面はどうするか。中学以来英語なんてまともに向き合った記憶もない私が扱える訳もなく、まずはGoogleやYahooの機械翻訳に頼ってみる。しかし、なんか微妙、、、形にはしてくれるようだが、やはり正しいかどうかはまったく分かりません。そんな文章を使って「英語対応でござい」なんて言える訳もなく、ここは仕方がない、多少お金を使っても翻訳サービスに頼ることにしました。

 選択したポイントは、安い、早い、最低料金がない、です。翻訳サービスをいろいろ巡って、結局、選んだサイトはgengo。スターンダードレベルで1文字5円という他と比べても最低ラインの価格で、依頼するときの文字数制限もなし。どうやら仕事も速そうだ。

gengo.com

 可能な限り簡潔に文章をまとめて、依頼フォームで入力を進めていくと悩みポイントが1つ。翻訳用途を選択すると適切な翻訳品質レベルをお勧めしてくれる項目があるのですが、そこで「アプリ/ローカライゼーション」を選択すると、想定していたスタンダードではなく、1文字9円のビジネスレベルを勧められてしまいました。しばし悩みましたが、高品質を求めるわけではないとはいえ、少しでも分かってもらえる文章になるならいいか、と予算をアップ。

 翻訳を依頼する文章内容は、GooglePlayでのゲーム説明とゲーム内のチュートリアルで使用する文章です。全部で383文字、ビジネスレベルの翻訳で、支払いは、3,447円でした。翻訳完了までにかかった時間ですが、依頼した時の翻訳完了までの想定が5時間。実際は、依頼してから1時間ちょっとで翻訳内容の確認メールが届きました。それほど文章量が多くないとはいえ想定以上の対応速度に、ちょっとびっくりです。

 最終的に依頼した文章は以下の通り。原文(日本語)と翻訳文(英語)を載せておいたので、どれくらいのクォリティか、判断できるかと。

>翻訳元文章

●ゲーム説明

ルールは簡単!

プレイエリアの下にあるボールと同じ色を、3つ以上集めて消していくだけの簡単ルールのパズルゲーム

チェインをつなげて、ハイスコアを目指せ!爽快連鎖を楽しもう! 

●ゲームモードは2つ!

・タワーチャレンジ

 3つの塔にある、全部で67個の課題をクリアせよ!

・インフィニティタワー

 設定した時間の中でハイスコアを競え!

※広告は、ゲームを終了するときやゲームオーバ時のとき、画面上部に表示されます。

 

ボールをキャッチしてみよう!!

ボールをタップ!

キャッチしたボールには、 リングが出現する!

ボールを移動してみよう!!

ボールをキャッチ!

ドラッグするとボールは移動する!

ボールを消してみよう!!

トリガーボールと同じ色を3つまとめよう!

同じ色が3つ以上あるとまとめて消える!

チェインさせてみよう!!

チェインが続くとスコアアップ!

チェインできる時間は、このゲージで分かる!

消せる色がない時は?

このトリガーキャンセルボタンを 押して、好きな色に変えよう!

 

>翻訳文章(GooGlePlayでのゲーム説明とゲーム内のチュートリアルで使用)

● Game description
The rules are simple!
This puzzle game has only one simple rule- collect three or more balls of the same color as the ones at the bottom of the play area to make them disappear! 
Combo chains and aim for the high score! Have fun by experiencing the thrill of making chains!
● There are two game modes!
・Tower Challenge
 Clear all 67 challenges in the 3 towers! 
・Infinity Tower
 Compete to get the high score within a set amount of time! 
※ Advertisements will appear at the top of the screen when you quit the game or when you get a game over. 

Try to catch the balls!!
Tap the balls! 
Rings appear in the balls you catch!
Try to move the balls! 
Catch the balls!
The balls move if you drag them!
Try to make the balls disappear!! 
Collect three or more of the same color as the trigger balls!
They will disappear all together when there are three or more of the same color! 
Try to make chains!!
Your score goes up when you keep chains going!
You can see how long you can make chains with the gauge!
What happens when there are no more colors you can make disappear?
Press this trigger cancel button and change them into the color you like!