エディトリアルデザイナーのアプリ制作日記

Unityで遊ぶ個人開発者のメモ書き

Unityアクションゲーム制作記 その41 正式リリースしてから1か月間の動き

 正式リリースからちょうど1カ月。きりもいいので、DL数の動きなど、ちょっとだけまとめてみます。まず、1カ月経過した現在のDL数ですが、およそ3Kくらい。

f:id:hamazakifactory:20190103153955j:plain

 一番左(2018/12/4リリース)にあるのが、正式リリース直後の最初の山。βからの移行組+新規の数ですね。リリース直後の数日間で落ち着き、すぐになだらかな下降を続け始めます。

 そして正式リリース後、次に起こしたアクションが、次のアップデートで登場させる敵キャラの声優募集でした。 

f:id:hamazakifactory:20190103154847j:plain

hamazakifactory | BLOG

 この公式HPのblogで告知した記事が公開されたのが12/12日。募集期間中にちょっとだけ盛り返してから、なだらかに下降しています。これが直接DL数に影響したか微妙ですが、ある程度注目された記事でもあり、DL数の下降をちょっとだけ緩めたのかなと思ってます。

 最後にグラフが跳ねているのが、4gamerで連載している「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」に掲載されたときです。

www.4gamer.net

 この記事が掲載(2018/12/26かな)されてから一気にDL数が上昇。もともとのDL数が少なかったこともあり、メジャーなゲームメディアに掲載された効果が露骨に出ています。もちろんこの特需も長くは続かず、現在収束に向かっていますが、新規の流入が増えたのは素直に喜ばしいことです。

 次のアップデートは1月下旬。DL数がどう動くのか、それとも特に動かないのか、はたまた離脱が進むのかわかりませんが、楽しんでもらえるように作業をしていきます。

 ちなみにマネタイズはUnity Adsのみ(課金アイテムは未実装)で、1カ月間のImpressionsが6.3Kで、収益が50$ほど……仕事がんばろっと、うん。