エディトリアルデザイナーのアプリ制作日記

Unityで遊ぶ個人開発者のメモ書き

Unityアクションゲーム制作記 その28 リリースに向けての山積みの宿題

 夏の間、某試遊会に向けてがんばったり、メインマシンをwindows環境に変えたり、ちょっとやる気が折れたりしている間にずいぶんと間が開いてしまった……ということで、久しぶりの更新だけどほぼ泣き言w

 さて、なんか更新する気にならなかった&作業の進みが遅れている原因は、ゲームとしてだいぶ形になってきたとはいえ、細かいところが詰め切れてなかったり、そもそも仕様そのものを考えてないものもあったりして、なかなかゲームとしてリリースできるまでの道筋が見えてなかったことがあります。

 「個人でやってるんだから、適当に思いついたことをまとめてけばなんとかなるっしょー」と進めてきたものの、プロジェクト自体がお気楽対応ができる大きさを超えていることもあり(個人の力量不足だけど)、ここにきてようやくタスクリストというか、リリースまでになにをすべきかを洗い出して優先度を付け、少しは計画的に事を運ばなければ終わらないと気付くハメに……。

f:id:hamazakifactory:20170909094805j:plain

 ということで、ざっと洗い出してみると……多いなぁ。これでも書き出したのは、基本的な体裁を整えるために必要なことだけ(それも気付いていない抜けがあるはず)。さらに演出などの細かいところのクオリティアップまで含めると、考えたくないくらいの作業が残ってると気付かされます。でも、やらないと終わらない。

 10月7日には、名古ゲ部主催の試遊会(https://nagogebu.connpass.com/event/65085/)、11月にはデジゲー博(受かれば)と締め切りだけは設定したので、そこに合わせて粛々と進めていこう。うん、がんばる。