エディトリアルデザイナーのアプリ制作日記

Unityで遊ぶ個人開発者のメモ書き

Unityアクションゲーム制作記 その9 コンボ追加〜

 ここ1ヶ月くらい、ずっと細かい調整と何か機能を追加するたびに起こるエンバグデバッグ作業の繰り返し…。ようやく、今度こそ攻撃コンボはコレで! というところまでこぎつけました(あちこちバグはアリだけど)。

youtu.be

 これまでに用意していた攻撃コンボは、連打とチャージ(押しっぱなし)の2種類でした。そこにタイミングを見て攻撃する目押し系のコンボを追加したのですが、これがまた難産というか、適当に仕様も決めずにやってきた継ぎ足し継ぎ足しのフラグ管理のツケが回ってきたというか……あっちこっちで不具合を引き起こして、ホント対応に苦慮しました(泣)。しかも片手1タップの操作だけで、3つのコンボを気持ち良く使い分けなければ意味がないので、その辺りの調整もしんどかった。

 で、最終的にまとまったのが以下の3つの連続攻撃です。

連打攻撃>特徴:前方への範囲攻撃が強い

 操作:とにかく連打しているだけで、連続攻撃を繰り出してくれる

コンビネーション攻撃>特徴:360度、全方位への攻撃が可能

 操作:攻撃マーカー(赤いもやもや)の出るタイミングにタップすると全方位への連続攻撃を繰り出してくれる。他のタイミングでタップしてしまうと攻撃は繋がらない

チャージ攻撃>特徴:突進による強力な吹き飛ばし攻撃で敵を砕く

 操作:ダブルタップ後、押しっぱなしにしているとエフェクトが発生。最大まで大きくなったあと、画面から話すと現在向いている方向へ突進する

 コンビネーション攻撃の受付時間には、ド派手なエフェクトを用意して、タイミングがわかる用意もしてあります。ただ、受付時間自体が短いので、見てから押しても間に合わないこともあるのかも…ここは体でタイミングを覚えてもらうしかないかなと。

f:id:hamazakifactory:20160901180034j:plain

 とりあえず、これでなんとか遊びやすくまとまったはず! しかしテストプレイしている自分が慣れてしまっているだけの可能性もあり、ちゃんとできているかどうかは判断に苦しむところですけど。

 ま、これからバグを潰しつつ細かい演出面での課題を拾いながら、ゲームとして面白くするための方法を探っていきます(いまさらだけど)。とにかく前に進めて頑張っていかないとだ。うん。