エディトリアルデザイナーのアプリ制作日記

Unityで遊ぶ個人開発者のメモ書き

Social Connector v0.5.0が動かなかった話(たぶん解決)

 UnityでSNSへ投稿するのに便利な「Social Connector」。

github.com

 「ブラック・ブラッド・ブレイカー」でも使っているのですが、少し前にAndroid API Level 24以降へ対応するためには、最新版への更新が必要ということを知り、更新をかけてみました。

halcyonsystemblog.blog.fc2.com

 しかし、手順通りにやってみても動かない……。

f:id:hamazakifactory:20180802131301j:plain

Error: Error while saving blame file, build will continue
Error: 要素タイプ"uses-sdk"に関連付けられている属性"tools:overrideLibrary"の接頭辞"tools"がバインドされていません。

 ちなみにビルトをした時のエラーメッセージはコレ↑ トラブルシューティングにあった「もし、何かしらのエラーが起きた場合 support-core-utils-25.3.1.aar を削除してみてください。」を実行したところ、ビルドは通ったのですが、実機での実行時にアプリがクラッシュ……。 色々検索して見ても、どこも公式の手順通りにやれば動いているので、どうしたものかなあとプラグインを古いverに戻し、しばらく放置。このあたりの知識がまったくないので、ほとほと困りはてていました。

 そして、ある日、ふと「困ったときはエラーメッセージでの検索をすべし!」ということを思い出し、日本語の方のメッセージを検索してみると……。

qiita.com

「Social Connector」の話ではないけど、同じエラーで引っかかった記事がちらほら。そこにあったリンクをたどっていきついたのがココ↓

y-anz-m.blogspot.com

 このページを参考にAndroidManifestをちょいちょい書き換えてみると……。

f:id:hamazakifactory:20180802132000j:plain

 なんということでしょう。ビルドも通って、ちゃんと実機でも動いているではありませんか! 本当にちゃんと動いているのかの検証はこれからだったりしますが、「ブラック・ブラッド・ブレイカー」の次のアプデ時にはAndroid8.0でちゃんとSNSへの投稿ができるようになっているハズ。次のアプデがいつになるかは……現在「ぜんため」イベント用に色々手を入れすぎ、まとまりがつかなくなっている状態で、もーちょっとお待ちいただくことになるかなぁと>< うん、がんばらろう。