エディトリアルデザイナーのアプリ制作日記

Unityで遊ぶ個人開発者のメモ書き

Unityアクションゲーム制作記 その31 unityroomアセットキャンペーンへの応募&デジゲー博へ出展してきました!

f:id:hamazakifactory:20171115141011j:plain

BLACK BLOOD BREAKER ver.0 | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

 デジゲー博後、思いっきり体調を崩し、ようやく復帰しつつ状態でぽちぽちと久しぶりのブログ更新です。今回も体験版の公開でお世話になったunityroomで、使用したアセットを登録するとバウチャーがもらえる豪気なキャンペーンをやっていることを思い出し、一通り使用しているアセットを登録してみました。雑感ですがアセットを使ってみた時のコメントも入れておきました(購入アセットをどうゲームへ実装したかは、いずれブログネタの1つとしてやりたいなぁ)。

 今回のゲームを作るにあたって、多数のアセットを購入しているわけですが、闇雲にあれもこれも手当たり次第に購入したわけではありません。心がけたのは、ゲーム内でどう使う? これは本当に必要なアセットなのか? を具体的にイメージすることでした。やはり具体的なイメージを持っていないと、購入したっきり使わないとか、アセットの数は多いけどほとんど使わなくて無駄ばかりとなりかねませんからね。

デジゲー博の反省

 さて、もう1ネタの11/12に行われたデジゲー博です。これまで参加した試遊会やイベントとは、比べ物にならないくらいの人と熱気に圧倒されてきました。結論から言えば、「楽しかった。参加してよかった。来年も出したい!」と大満足の結果だったといえます。

 特に21インチのディスプレイを使ってのデモは効果的だったかなぁと。デモを遊んでいる人がいる間も、後ろで足を止めて画面を見ている人がそこそこいたし、垂れ流しのオープニングも目立つた形になったしで、いいことづくめ(帰りの荷物が多くなった以外は…)。手間をかけてPC版をわざわざビルドしたかいがありました。

f:id:hamazakifactory:20171115153320j:plain

 問題があったとすれば、展示スペースが意外に狭かった点ですね。今回1枠(机の1/2スペース)で参加したのですが、これが微妙な広さでした。モニタを置いた残りのスペースにノートPCと試遊できるスマホ×2を置いたのですが、かなりキツキツ。一人試遊しているだけでも余裕はあまりなく、横に2人並ぶとスペースギリギリな状態でした。せっかく遊べるものを用意しても、手に取ってもらう機会を逸していたなぁという感じでした。

 あと、配布物はもったいないことをしたと反省。今回用意したのは、余り物のチラシとネームカードだったのですが、チラシは前回の使いまわしだし、ネームカードはただの名刺だしで、せっかく体験版を置いたunityroomへの導線もなく、ただの紙切れを配っていたも同然でしたね。もったいなかった……。

 多少問題があったにせよ、わざわざスペースを訪ねてくれた人には感謝しかありませんし、たくさんの人に触ってもらえて、しかも感想をいただけたりもして大満足、制作のモチベーションをたくさんいただきました。リリースまであと少し(多分)、頑張るしかない!