エディトリアルデザイナーのアプリ制作日記

Unityで遊ぶ個人開発者のメモ書き

Unityアクションゲーム制作記 その4.5 爆発!

 今回は視点の話にしようかとおもったのですが、なかなか出口が見つからずに難航してます。一応、後方視点・トップビューと試して、やはりラジコン操作の後方視点より、トップビューの方がとっつきやすさ、そして操作感も上という感触。3Dならではの魅力が減ってしまいますが、軽快なアクションが楽しめるようにすればいい&遊びやすさを優先することにします。

 ただ、トップビューとはいえキャラを見せたいからやや斜め見下ろしの視点にしたいし、そうすると障害物やでっかいボスキャラに隠れてしまうことがあるから…どうしよう? と、うだうだ悩んでいてもうまい解決策が見つからず、気付けばコンボ周りのシステムを全面的にいじり直していました。

 テストや試行錯誤をしやすいように攻撃の組み合わせ自由にできるようになったところで、適当に突進攻撃へ爆発エフェクトをつけてみたら……た、楽しいw 

youtu.be

 エフェクトが重なりすぎて思いっきり処理落ちしてますが、どっかんどっかんエフェクトが出るとやっぱり気持ちいいですね〜。なるべく派手に見せられるようにしたいので、パーティクルの出し方も単純にInstantiateで生成するのではなく、少しはうまくできるように考えてみることにします。その間に視点問題もいい考えが浮かぶでしょう。きっと。

 ちなみに突進&爆発のエフェクトは、これ(↓)の中にあるものを使いました。

FT Free Sample

https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/15900

 なかなかいい感じだったので、購入候補に入れておこうっと。うん。