エディトリアルデザイナーのアプリ制作日記

Unityで遊ぶ個人開発者のメモ書き

Unityアクションゲーム制作記 その1 アセットストアでお買い物

 リリースから10日。じわじわとが数が伸びている「夏(karen)恋」をDLしていただいた方に感謝しつつ、3Dアクションの制作を開始しました。3Dアクションといっても広いですから、ざっくりとどんなコンセプトのゲームにしたいかを考えてみると…

・完全なトップビューかTPS寄りのトップビュー(やや見下ろし?)タイプのアクションゲーム

・ゲームフィールドはダンジョン。群がる敵をガシガシ倒して進む!

スマホで片手操作のアクションがしたい!

 うん、ざっくり。細かいことはおいおい詰めていくとして、ゲームで使うアセットを選定していきます。

www.youtube.com

Faye

https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/52663

「夏(karen)恋」の制作中から目をつけていた3Dモデル。リアルタッチのモデルも検討したのですが、やっぱりこういうキャラクターが好きなんだよなー。狙ったようなニーソ&大鎌が刺さってポチリました。服のバリエーションがあったり、Mecanim対応のアニメーションも収録されていて、トータルで見て扱いやすそうなのもヨシ。自分でこのクオリティのものはできないし、イチから作ることを考えれば安いものです。

 

www.youtube.com

Tiny Dungeons

https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/48170

 アウトフィールドではなく、ダンジョンタイプのマップを進んで行くゲームにしていきたいかなと、ゲーム構成もろくに固まっていないぼんやりとしたうちから背景アセットを購入する暴挙に出てみました。セール中&モバイル対応の文字に惹かれてポチリましたが、このクオリティのものでゲームを遊べるならいいよね。やっぱり開発も、ただの四角を組み合わせたフィールドよりは断然盛り上がります。

 

www.youtube.com

Fantasy Monster - Skeleton

https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/35635

 お試しの敵キャラクター。ステキモデルにステキモーションが無料で使えます。有料で別のモデルも販売されているので、問題がなさそうなら追加導入も検討します。

 

www.youtube.com

X-WeaponTrail

https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/20972

 剣の軌跡を一瞬で実装できるステキアセット。試してみたところ、動画にある通り実装はとても楽チンでした。

 最後に導入予定のものですが、自分でも扱えそうな手軽さという観点から目をつけているエフェクト系アセットがコレ。

"Shuriken Magic" Effect Pack

https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/3903

 デモで見た限り、どのエフェクトもそれほどアクが強くなく使い勝手が良さそう&どんなキャラクターにも合いそうだなぁと思い、第一候補として選出。無料のサンプルもあるので、実際に組み込みながら検討してきます。

 とりあえずこんなところかな。プロトタイプを制作するための材料が概ね揃いましたので、のんびーり作っていきます。うん。