読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エディトリアルデザイナーのアプリ制作日記

Unityで遊ぶ個人開発者のメモ書き

縦書きノベル制作日記 その11 オプションメニュー修正&コンティニュー実装ほか

 なんか、順調に進んでいるようなノベルゲーの続き。前回気づいた課題を解消していきます。まずは、オプションメニューの修正。

f:id:hamazakifactory:20160112193349j:plainf:id:hamazakifactory:20160112193438j:plain

 見ての通り、しおりセーブ機能に伴うボタンをぎゅぎゅっと詰め込みました。セーブ画面には、セーブ場所のタイトルとサムネイル(背景画像)をセットして、どの場所かをわかりやすくします。

f:id:hamazakifactory:20160112193919j:plain

 ゲームトップに置くメニューは、シンプルに3つだけにしておきます。トップメニューのオプション内容は、実装できる中身しだいなところがあるので、保留。いつものごとく後回しです。「続きから始める(コンティニュー)」メニューを押した後のしおり洗濯画面は、下の通り。

f:id:hamazakifactory:20160112193935p:plain

 前回悩んでいたコンティニュー方法ですが、結局、プレイ時の選択肢情報を記録して保存→コンティニュー時にその選択肢情報に基づいて、シナリオの頭からトレースしていくことにしました。ただ、馬鹿正直にトレースしていくので、シーンの少ない今でもサウンドなどのリソースをロードすると、多少もたつくようなそうでないような…致命的ではないので、とりあえずこのままでゴー。遊ぶに耐えなくなったらまた考えることにします。

 次は、BGMとSEの演出を盛り込むコマンドの実装です。やり方としては、特定のポイントに来た時に、BGMを切り替えたり、SEを鳴らすだけ。処理自体は、背景を切り替える処理とほぼ一緒なので、一気にコーディングしてしまいます。いろいろ不具合もあるのですが 、これでやりたいことがほぼ実装完了しました。

 システムが落ち着いたので、今後はシナリオ作成の続きを再開しなきゃ。また、うかうかしているといつまでも完成しないので、少し自分を追い込むためにもある程度まとまったらなんかしらの手段で公開(処刑?)したいところ。なんかいい手段あるかなー。探してみよっと。