エディトリアルデザイナーのアプリ制作日記

Unityで遊ぶ個人開発者のメモ書き

Unityアクションゲーム制作記 その34 広告動画を視聴してもらうための導線作り

いろいろと思惑が外れたり、流行り終わりのインフルにひっかかったりして、ちょっと低空飛行な進捗の中、なんとか広告関係の処理がまとまりました。ゲームをプレイする立場からすると、基本的に広告は嫌いですし、なければないほうがいい派の人間ですけど。 …

Unityアクションゲーム制作記 その33 オマケのアイテムプレゼントキャラの出現率

珍しく短めの期間での更新。しかもゲーム本編の話(!)です。 今回のゲームでは、基本無料+広告(Unity Adsのみ)+課金アイテム(計画中)の良くあるモバイルアプリのマネタイズを予定しています。広告を見せる場所は、いまのところゲームオーバー時のコ…

「Unity道場 初心者のためのゲームデザインワークショップ」に行ってきました!

「ブラック・ブラッド・ブレイカー」をβ公開して腑抜け状態になって一週間……。気分転換もかねて「Unity道場 初心者のためのゲームデザインワークショップ」に行ってきました! 「ワンダと巨像」などの作品に関わった簗瀬氏の指導のもと、4人でのグループワ…

Fur~~~~~~~で遊んだ話♪

「ブラック・ブラッド・ブレイカー」の制作も佳境の中、今回はtwitterで流れてきたお遊びに乗っかってみました。 いつもお世話になっているUnityアセットストアの企画であることと、Furアセットはちょっと気にしていたこともあり、投げられた餌にぱくりと食…

UnityのPost Processing Stackを使ったらApkサイズが11.3Mb増えた話

地味~にシステム内部を更新したり、アイテムバランスの調整したりと目に見えた進歩のない昨今、無計画に処理を適当に実装しているため、日々動作が重くなるアプリにちょっとだけブルーになりつつ作業を進めていました。同時に動作だけでなく、色々ぶっ込み…

Unityアクションゲーム制作記 その32 ゲーム起動からチュートリアルの流れ

いまさらですが、ようやくゲーム起動からチュートリアルまでの流れが、ほぼ確定しました。すでに前半部分はできていて「残りはどうとでもなるだろう」と、後回しにしていただけなんですけどね。最終的に決まった全体の流れは下の通りです(下から上に流れて…

Unityアクションゲーム制作記 その31 unityroomアセットキャンペーンへの応募&デジゲー博へ出展してきました!

BLACK BLOOD BREAKER ver.0 | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう デジゲー博後、思いっきり体調を崩し、ようやく復帰しつつ状態でぽちぽちと久しぶりのブログ更新です。今回も体験版の公開でお世話になったunityr…

Unityアクションゲーム制作記 その30 デジゲー博Ver ボスラッシュ!

youtu.be 今回の映像は、Unityエディタからキャプチャしたデジゲー博Verのお試しステージの1つです。以前あったボスラッシュのド派手バージョンって感じです。まあ、デジゲー博Verなんて言ってるけど、テンポのいいステージを見繕い、コンパクトにまとめま…

Unityアクションゲーム制作記 その29 Tokyo Indesに参加してきました!

youtu.be 「プレゼン枠が余ってますよ」という甘い言葉(?)にそそのかされ、申し込んだらプレゼンOKよーんの連絡。まぁ、てけとーに宣伝させてもらえればいいやと軽い気持ちで行ってきましたTokyo Indies。 早めに会場に着いて、まばらな様子に少し安心し…

Unityアクションゲーム制作記 その28 リリースに向けての山積みの宿題

夏の間、某試遊会に向けてがんばったり、メインマシンをwindows環境に変えたり、ちょっとやる気が折れたりしている間にずいぶんと間が開いてしまった……ということで、久しぶりの更新だけどほぼ泣き言w さて、なんか更新する気にならなかった&作業の進みが…

Unityアクションゲーム制作記 その27 アイテム・合成メニューの作成とゲームの流れを整理する

youtu.be 延々と続くUI作業……ようやく目標の一つとしていた、アイテム管理と合成関連のメニューの骨組みが出来てきました(今回の映像です)。システム自体はシンプルですが、なにしろ基本的になりゆきで進めているため、作り散らかしていたシステムの改修に…

Unityアクションゲーム制作記 その26 UI制作を振り返る

youtu.be 参加した東ゲ部のイベント「【真夏だよ!】東ゲ部おとなの大LT大会!」で、「縦持ち・横持ちの両方へ対応させるスマホUIデザインへの挑戦」と題して、LTをすることになりました。今回はそのまとめ。ちなみに上の映像は、その時に流した宣伝用PVです…

Unityアクションゲーム制作記 その25 「MEGABIT CONVENTION」にサークル参加!

ゲームがある程度形になってからは、日々ゲームとしての体裁を整えるための地味な実装作業を一人で続けていると、どんどんやる気ゲージが目減りしていきます。そんな鬱々とした気持ちを強制的に切り替えるために「MEGABIT CONVENTION」にサークル参加してき…

Unityアクションゲーム制作記 その24 UIデザインの変遷

youtu.be このゲームも作り始めてからそろそろ1年。過去のフォルダを漁っていると、なんとも懐かしいものに出会うものです(映像は最新のメニュー画面)。ゲーム本編もそうですが、操作するためのUIもかなり迷走してきました。ちなみに現存している最も古い…

Unityアクションゲーム制作記 その23 キャラクターを成長! レベルアップによる成長曲線を考える

youtu.be unityroomへ公開したバージョンで、ゲームの初回起動>チュートリアル>オープニング>最初のステージ>適当にSPを稼いで武器強化、の一連の流れです。 BLACK BLOOD BREAKER ver.0 | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして…

Unityアクションゲーム制作記 その22 スケールを操作するだけの簡単UIアニメーション

youtu.be たまには少しくらい役立つ情報をということで、基本の話ですがメニュー周りでめっちゃ使っている、お手軽アニメーションの話をば。映像は、良いか悪いかと言われれば……良くはないよなぁと自覚している趣味200%のポーズメニューです^^; これに限…

Unityアクションゲーム制作記 その21 縦持ち用のオープニングカメラを追加

youtu.be なんとなーく手間がかかりそうで後回しにしていた、オープニングの縦持ち用のカメラを追加しました。縦持ち・横持ちの2つのカメラを同時に動かして、縦・横の持ち方が変わった時にカメラを切り替えるだけという、ちょーお手軽実装。作業的には最初…

Unityアクションゲーム制作記 その20 アイテムを放出する宝箱を実装

youtu.be ダンジョンといえば宝箱! ということで、ここのところはずっとアイテム関連の実装を粛々と進めていました。かねてより「入れなきゃ」と思い続けていたものにようやく着手できました。 まず、アイテムを管理するためには、どんなデータが必要かなぁ…

Unityアクションゲーム制作記 その19 ヒットストップみたいなものを入れる

youtu.be 先週、大阪までえっちら出かけて、某ゲーム部主催の「作ったゲームを持ち寄ってみんなで遊ぶ試遊会」なるものに参加してきました。自分を追い込むための〆切を設定するために参加を決めたのですが、学ぶところもあれば、打ちのめされるところもあっ…

Unityアクションゲーム制作記 その18 ボスキャラのセットアップのメモ書き

youtu.be 今回は、完全に自分のためのメモ書きです(他の人にはなーんの役にも立たない100%混じりっ気なしの駄文><)。先日、アリーナモードと称するゲームモードに新しいボスを追加する際に、どうすればいいかをすっかり忘れて、すげー苦労しました。そ…

Unityアクションゲーム制作記 その17 基本操作のおさらいと調整

めずらしく更新が早いですが、今回は復習ネタが多めでいきます。 さて、これまでさらしている動画を見ていただければわかるのですが、今回作っているゲームの操作にはバーチャルパッドを使っています。導入する際の方針としては以下の2つがありました。 ど…

Unityアクションゲーム制作記 その16 ボスらしい動きをするロジックを組み込む

youtu.be ようやく懸案となっていたボスの挙動の目処が、ある程度立ちました。本当は昨年内に終わらすつもりだったもの……ここまで引っ張ってしまった原因として、ゲームとして盛り込んだアクションのシステムにありました(要は根幹に関わる部分)。 まず、…

Unityアクションゲーム制作記 その15 オープニングを作る

youtu.be さて、ゲーム本体のシステムも作り終えないうちに、どうにも煮詰まってしまって気分転換にオープニング映像を作り始めてしまいました。 とはいえ、映像制作なんて、Live2D Creative Award 2016用に応募用に作ったくらい。どう手をつけようかなーと…

Unityアクションゲーム制作記 その14 攻撃時の軌跡エフェクトの変更

youtu.be 年末にいろいろあって、久しぶりの更新となった今回は、軌跡エフェクトの変更をしてみました。攻撃の軌跡には、これまでアセットの「X−WeaponTrail」を使っていたのですが、モーションとの相性も悪く「なんとなく微妙だなぁ」と常々思ってました。…

Unityアクションゲーム制作記 その13 ちまちまと作業を進める

youtu.be 懸案のダンジョンの生成がなんとかなって、ほっと一息。次に手をつけたのが、かねてよりやらなきゃと思い続けてきた、ボスクラスの敵のロジックを実装すること…ではなく、大量の敵が出現するときにも対応出来るようなオブジェクトプールシステム…で…

Unityアクションゲーム制作記 その12 ダンジョンを作る

youtu.be 引き続き前回出た課題、シーンに配置したオブジェクトが、直にアプリサイズに影響するということで、ダンジョンを構成するオブジェクトを生成(ダンジョン自体を自動生成するわけではない)するアプローチをしていきました。 作りたいダンジョンは…

Unityアクションゲーム制作記 その11 アプリサイズで七転八倒

日々、適当仕様のバグ取りに追われながら制作していたとき、ふと唐突にアプリサイズのことが頭をよぎりました。 アプリの省サイズ化は、もう少しやりたいことを突っ込んでからと思っていたのですが、試験勉強のときに部屋の掃除がはかどるように、煮詰まって…

Unityアクションゲーム制作記 その10 ダンジョンを走る!

youtu.be 終わらない敵ロジックの実装&バグ取りをしつつ、遠隔系の攻撃を実装し、なんとか、ダンジョン内を走り回れるまでになりました! あちこちバグだらけですが、同じことばかりやっていて気が滅入っていたので、敵ロジックはある程度見切りをつけて放…

Unityアクションゲーム制作記 その9 コンボ追加〜

ここ1ヶ月くらい、ずっと細かい調整と何か機能を追加するたびに起こるエンバグとデバッグ作業の繰り返し…。ようやく、今度こそ攻撃コンボはコレで! というところまでこぎつけました(あちこちバグはアリだけど)。 youtu.be これまでに用意していた攻撃コン…

Unityアクションゲーム制作記 その8 メニュー周り

やることはいっぱい、ゲームの中身を作り込まなくてはいけないのですが、ここのところは中身とは関係のないメニュー周りをいじり倒してました。縦横自由に持ち替えられるようにするためのメニューはどうすればいいのかなーと、ぼんやり考えながら行き着いた…